2007/11/19

iPod Touch 8GB Wi-Fi について。 その2

さっそくLivedoorのWi-Fiテスト接続をやってみました。

残念ながら会社(7F)の自席からの受信はLivedoor、FON共に無理・・・トホホ。
仕方ないので1FにおりてみるとLivedoorの受信アンテナが2本立ってます!これはいけるかと思い接続してみると「ネットワークに参加できません」のダイアログ・・・なんでじゃ?

仕方ないので昼休み駅挟んで向かい側の新しいビルに行って接続してみると。何となんなく成功!

なぜでしょう?全くアンテナが立たない所でなら納得できますが、アンテナ2本でもダメなんでしょうか?

一応さらにアンテナの近くポイントに移動して再挑戦してみました。
なんと今度は難なく成功、微妙な位置のずれでアクセスできないようですな。

これで社内にいてもメールチェックは可能になりましたが1Fまで行かないといけないのは面倒くさいな。。。


そーいえば先日、社内ネットワークがwebメール関係に一切アクセス禁止になったと書きましたが、なんとGoogleアカウントを持っていればiGoogleのホームをカスタマイズでGmailコンテンツを追加しておけば、内容は確認できませんが、どこからメールがきているかだけは確認できるようです!今の状況にとってこれはかなり有効的ですよ。iGoogleで常にチェックし緊急メールはiPodで受信という事にしとけばとりあえず凌げるというわけです。


*ちなみにこれとは別に自宅にはFONを導入します!

0 件のコメント: