2007/11/28

FON LA FONERA+ 導入しましたよ。

FONとは自宅に専用無線LANルーター(1.980円激安!)を設置するだけで、世界中のFONアクセスポイントを無料で使用しかもランニングコストは一切かからないサービスです。

iPod TouchのWi-Fiを使わない手はないし、一般の無線LANより安く導入できるのでさっそくネットで注文してみみると、何と注文した翌日には到着しました。

でさっそく配線。

わが家の場合KDDIのメタルプラスを使っていて、従来はADSLモデム(ルーター機能付)→スイッチングハブ→各パソコン。といった感じで配線しておりました。

まずはADSLモデム(ルーター機能付)→FON→スイッチングハブ→各パソコンと繋いでみましたが、これだと無線LANは使用できても、ハブ以下の有線LANがまったくつながりません。

友人に聞いてみるとADSLモデムのルーティングと FONのルーティングがダブってるからダメてことでしたので、FONの設定画面でネットワーク設定のDHCPサーバーがデフォルトでは「有効」になっているので「無効」に変更、繋げ方もADSLモデム→スイッチングハブ→各パソコンとFONに変更。

配線と再設定をして接続してみると・・・・・おー!有線側も無線側も無事接続できました!

実は勝手な先入観でADSLモデムの直下に無線LANを繋がなきゃいけないと思ってました・・・で、そっからさらにハブに繋ぐにはLANポートを2つ備えたLA FONERA+じゃないとダメなのかと勘違いしてたよぅ!

「LA FONERA+」は「LA FONERA」の上位機種で2,000円も値段違うんだよな・・・損した。

ちなみにADSLモデムなどにルーター機能がついてないタイプを使っている人は「LA FONERA+」を買ってくださいな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!LA FONERA+でググってここにたどり着きました。
私も購入しようと思っているのですが、LA FONERA+は
「NTTからレンタルしたルータ」--有線-→「La Fonera+」--有線-→「PC」

「NTTからレンタルしたルータ」--有線-→「La Fonera+」--無線-→「PC」&「DS」&「PSP」etc...
が同時に可能ということですよね・・・?(ちなみに重複部分は同一)
これが可能なのであれば即購入なんですが・・・。
ちなみに上記の場合、有線の通信速度はいかほどでしょうか?
おわかりになる範囲でお応えくだされば幸いです・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

osam-z さんのコメント...

nov さん

ごめんなさい、コメントされてたの全く知らぬまま今日に至ってしましました。

せっかくたどり着いてもらったのに・・・申し訳ないです。

さてコメントいただいてから2ヶ月程たってしましましたが、もうご購入されたでしょうか?

ちなみにnovさんがやりたい無線、有線同時接続は可能だと思います、たしかNTTのADSLモデムはルーター機能がないタイプだったと思うので、その接続方法で上手くいくと思いますよ。

あと、接続速度ですが、有線の場合導入前と比べて速度低下を感じる事は全くありません。無線に関しては(我が家は鉄筋一戸建て)階が違うと電波がかなり弱くなるようです、
快適にゲームがしたいのであれば純正アンテナのラ・フォンテナのご購入をオススメします。(私も購入予定です)


ご存知かと思いますが、今FONに登録すると「livedoor Wireless」のアクセスポイントも使えるようになるサービスが始まっているようです!