2007/11/17

iPod Touch 8GB Wi-Fi について。

今日の午後自宅近くの無線LANフリーポイントへ行ってみた。

代表的なサービス、FONFreeSpotのエリア検索をしてみると、なななんと自分の駐車場がモロにFONのエリアじゃありませんか!近所にはポツポツとしかないエリアが自分の駐車場なんてことがあるんだな〜とか思いながらiPod持っててくてくと。

設定画面でWi-Fiを接続にすると、勝手にエリア内の無線LANを表示してくれます。


さっそく試してみると出ましたFON-jpというのが検出されましたよ!・・・・タップして接続してみると画面上には「ワイヤレス繋がってますよ」のアンテナマークがばっちりあらわれました。

さっそくSafariを起動してAppleにアクセスしてみると。・・・・・あら?・・・・・・・あれ?



「ネットワークが検出されません」



はっ?アンテナはバリ3ですよ??・・・・・おーい。

Wi-Fiの事まだよく理解してませんが何でですかね?無料とはいえID,PWが必要なんでしょうか?それにしてもID,PWを求められるわけでもないしな・・・・もう少し調べます。

その後高円寺周辺をiPod片手に歩き回ったんですが、世の中には無線LANが以外と多く張り巡らされてます。当然無断で使用できないものばかりですが、特に駅やホテル周辺はもの凄くたくさんありますね。

まー最初はこんなもんでしょ。。

3 件のコメント:

ねこ部長 さんのコメント...

FONは確か自分もルーター買って参加しないとダメなはずです。
ちなみにセキュリティがかかってない無線LANをキャッチしてインターネットにアクセスすること自体に違法性はないそうです。
その無線LAN内のファイル等にアクセスしたりダウンロードしたりすると違法となりますね。

あと、ライブドアは先が長くないと思いますので余り期待しない方がいいと思います。
特にインフラ整備は大金がかかりますので、都心部無線LANの買い手(NTTとかKDDIとか東電クラス)が現れなければ事業を維持することさえ難しい気がしますね。

仕事に使うと言うことであればコストがかかってもNコムのHOTSPOT契約をオススメしますね。
http://www.hotspot.ne.jp/
コレと垂れ流し無線LANで何とかなるでしょう。

FONはどうなんでしょね?
普及率次第では一番低コストかと思います。
なんたってランニングコストがないですから。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=623539
とりあえずmixi内に興味を持ってる人は2000人以上いるようですが・・・・



長っ

osam-z さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
osam-z さんのコメント...

FONはやっぱそーか。
何か誰でも無料でできますよみたいにそこらじゅうに書いてあったのでよく確認しなかったよ。

でもこれ2,000円程度で自宅内にLAN構築できるなら、仕事抜きで申し込み決定だな。

とりあえず仕事関係はlivedooorで様子みて問題アリなら乗り換える方針でいきますよ。

iPod TouchはWi-Fi接続できてはじめて新化を発揮するツールです。とにかく接続できないとはじまらんですよ。