Vado HD レビュー
Vado HDがきて2週間ほどたち、ちょこちょこと撮影してみましたがこの辺で簡単にレビューを。
Vado HDの他に競合他社商品(Flip mino HD、Kodak Zi6)が発売されてますが、現在日本で手軽に入手できるのは「VadoHD」だけです。
正直デザイン重視だと「Flip mino HD」、機能と価格、映像クオリティーで総合的に一番は「Kodak Zi6」です。
この3商品全て日本で販売されてれば当然「Kodak Zi6」を買いましたが今回は手軽さで「vado HD」を選びました。でもこの価格でこのクオリティーには十分満足していますよ。
「長所」
・軽くて小さいので、いつでも手軽に撮影できる
・起動してから撮影可能になるまでが早い
・定点撮影時にガムテや小さい三脚で固定できるので場所をとらない
・ストレージ容量が8GBなので2時間撮影可能
「短所」
・歩きながら撮影すると軽すぎて目が回る(手ぶれってレベルじゃない)
・思った以上にレンズが明るくないので夜空(星とか)なんかはちょっと厳しい
・音声がモノラル(今んとこ、この手の商品でステレオはないかも?)
・USBプラグの引き出し取っ手が邪魔(こちらを参照)
・撮影データがavi(私はMacユーザーなのでmovが手軽)
ちなみに、Vadoやminoが30fps(1秒間に30コマ)に比べてZi6は60fpsです!SDカードも使え、おまけに価格はこの中で一番安いです!(US amazon で$179.99→$139.49になってる!!1/19現在)
本体ストレージが128MBしかないので安いんでしょうけど、それが逆に32GBのSDHCカードを使えば他の商品に比べればかなりの大容量になります。
こっちも買っちゃうか!?
0 件のコメント:
コメントを投稿