2009/01/04

Vado HD がきましたよ!

遂にというかやっぱりというか、Vado HDを購入しました。
当初、在庫切れで次回入手予定が1月中旬でしたが、急遽1/2発送になったので正月早々送られてきました。




サイズはこのとおり手のひらに収まる超コンパクト、厚みはレンズ部分が突起してますが、携帯と比べ大差ありません。純正付属品でシリコンカバーが付いてたので装着!






Vado HD本体にバンドルされている動画編集ソフト「Vado Central」はWindows専用ソフトで、切り貼りやBGMの追加、サードパーティーのプラグインを入れればエフェクトもかけられます。
編集した動画はそのままYouTubeなどの共有サービスにアップもできちゃいます。




Macユーザーはバンドルソフトを利用できませんが、PerianFlip4MacをインストールしておけばQuickTimeで再生可能です。
iMovie HDでの編集ですが、最新版のVer.7ではaviを読み込む事ができません。
Ver.5かVer.6のiMovie HDで新規プロジェクトを選び、ビデオフォーマットを「HDV 720p」にして作成し、aviファイルを読み込めば編集可能です。
はっきり言ってiMovie HDのほうが高機能です。バンドルされてるソフトはビデオからスナップ写真を切り出す事ができますが、正直使わない機能ですしね・・・。
Mac版を待ち望んで買い控えしてる人は、是非これを機会に購入してもいいかと思いますよ!




ちょうど年始の挨拶まわりでしたので、帰りの高速を撮影してきました。
BGMをつけ編集したので再圧縮されてるのでクオリティーは落ちますが、やはりこのサイズ、値段では十分合格点です。




再圧縮されてない元データの動画はこちら。(やっぱキレイだな・・・)



YouTubeでのHDサイズの再生はこちら↓
【HD】新大宮バイパス(与野)〜外環自動車道(大泉)Vado HD
【HD】VadoHD Test taking a picture

【1/21追記】
今度は夕日を撮影してみました。




こんなのもやってみました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして★
すごく参考になりました
それとどれも音楽がいい!!!

特になんていう曲なんですか?
よかったら教えてください^^

osam-z さんのコメント...

匿名さん、

映像にあう雰囲気の曲を探すのは、ものすごく時間がかかるんですよ。。

今回使用した曲は以下のようになってます。

【HD】新大宮バイパス(与野)〜外環自動車道(大泉)Vado HD
Crocodile (Innervisions Orchestra Mix) / Underworld

【HD】Shank of the evening by Vado HD
Good Morning Cockerel / Underworld

【HD】sunset by Vado HD
Undercooled / 坂本龍一

【HD】マグロを「ずけ」にしてみよう! by Vado HD
アケビ / PE'Z