2010/01/26

Da Jo at 野方「星の隠れ家」 PENTAX K-7 動画撮影

K-7の動画機能を試すべく、野方にある「星の隠れ家」で行われたギター、ボーカル、パーカスのユニットDa Joのライブの模様を撮影してみました。

DaJo

レンズはSIGMAの30mm F1.4で明るさには問題ありませんでしたが、いかんせんフォーカスがマニュアルなので液晶モニタだけでピンを確認するのはかなり厳しい作業でした。
今までフルオートのビデオカメラしか扱った事がないので移動する度にピンを合わせるのはかなりの鍛錬が必要です。手ぶれ補正も付いていますが次回からは三脚で基本固定撮影が望ましいかもしれないです。

とはいえ、従来のビデオカメラでは味わえない、素晴らしい背景ボケを表現してくれます。今回は16:9のHD(1280x720)で画質は☆☆に設定。肝心の画質ですが、暗いので若干ザラつきがあるものの、オマケ機能の動画と半分割りきっていましたが、予想以上の美しさに驚かされました。

今後は絵コンテをかいて撮影、編集となれば面白い作品ができそうな気がします。

0 件のコメント: