2009/08/20

YouTubeにアップしたVado HDの動画について。

YoutubeにアップしたVado HDで撮影した動画について、よく質問される事が何点かありますのでこちらでお答えしときます。



Q. Time Lapse の撮影方法や編集方法を教えてください。

A. まずTime Lapse(インターバル撮影、微速度撮影)とは、ビデオカメラで撮影したように見えますが、実は一眼カメラな どで、同じ設定(シャッタースピードや絞り等)で、1枚1枚一定の時間間隔をとりながら撮影する方法です。
つまり私がVado HDで撮影しアップした動画はTime Lapseと呼ばれている動画ではありません.。
そもそもVado HDではTime Lapseは無理だという事ですね。。
私の場合撮影した動画を動画編集ソフトに読み込み、不要な部分を削除した後に早回しのエフェクトをかけ最後にBGMを入れて書き出したものです。
つまり私の動画は早回し映像というやつですね。


Q. 編集ソフトは何ですか?またそのソフトはWindowsでも使えますか?

A. この質問に関しましては過去の記事を参照してください。
Vado HD がきましたよ!


Q. 車載する際、どのように固定しているんですか?

A. 実は見てくれはよろしくないですが、Vado HDが入っていたパッケージを利用しています。
私の車(ルノーカングー)の場合、ダッシュボードとフロントガラスの間に丁度いい感じにパッケージが収まるのでそのままガムテープやビニールテープ等でペタッと貼ってるだけです。




その場合パッケージにちょっとだけ細工が必要です、つまりレンズ部分と操作ボタン部分の塩ビを切り抜いて押せるようにしとく事です。あとこの方法だとセッティングする時や撮影中にもモニタで確認できるのが非常に便利です。



とまー、よくある質問はこんなところです。
他にも質問がまたありましたら追記したいと思います。

0 件のコメント: