2010/03/21

PENTAX K-7 TimeLaps(微速度撮影)をQuickTime(PRO版)を使って試してみた。

暴風雨からあけた今朝、どんより雲がいい具合に動いていたので前々から試してみたかった微速度撮影をちょこっとやってみました。

「撮影」
先ずはインターバル撮影の設定ですが、何でか知りませんがK-7は最大99枚までしか設定できません。ちょっとあまりにも少ない気がしますが先ずは試しという事なので我慢しましょう・・・ファームウェアの更新でどーにかならんですかPENTAXさん?

menuボタンを押してカメラマークの2の欄に「インターバル撮影」という項目がありますので選択すると設定画面に移ります。
今回は「撮影間隔」00:00"20"に、「撮影枚数」99枚、「開始トリガー」即時、を選択し「撮影開始ボタン」を押せばインターバル撮影が始まります。放置しておけば勝手に撮影し終わると電源も切れます。

「画像編集」
さて今度は素材を動画用にPhotoShopでいじってあげます。
ちなみに今回の動画は HD 720p(1,280x720pix)にしたいと思います。枚数が多いですので最初の画像の編集をアクションに登録してあげれば後の作業もかなり楽になりますし、明るさやコントラスト、色合い等のブレがなくなるのでおすすめです。とにかく肝心なのは1,280x720pixにリサイズするのを忘れないでください。
(後々作業がしやすいように素材を全てフォルダに入れておいてください)

「QuickTimeでの編集」
一通り準備ができたらいよいよQuickTimeを使って動画にしていきます。
先ずは「ファイル」→「イメージシーケンスを選ぶ」にして撮影した写真の1枚目を選択します。

イメージシーケンスを選ぶ

1枚目を選択

次に「フレームレート」を選択します。1秒間の何コマにするかって事ですね。今回は10フレーム/秒にしました。

フレームレート

OKボタンをおすと動画が生成されますので再生して確認して問題ないようでしたら保存してください。
これでできあがりです!

【PENTAX K-7 TimeLaps】

0 件のコメント: