Vado HD 3rd Gen モデル登場!
最近では、携帯でHD動画が撮影できたり、デジイチで素晴らしい動画が撮影可能となり、Vado HDのような商品の位置づけが難しくなってきてると思います。
いずれフルHDにも対応すると思いますが、撮影は手軽でも再生機器のスペックが要求されたりファイルサイズが膨れ上がるというデメリットがあり、それはそれでこの商品の手軽さという強みが薄れるような気がします・・・・
いずれにせよ、今後の展開が楽しみですね。
気になる第2世代からの変更点は
・1280x720の静止画撮影
・定点観測用の動き検知録画モード
・マニュアル露出調整
・外部のプラグインパワーステレオマイクに対応
・バンドルされていたアップロードや編集用ソフトの「Vado Central」がWindows専用からMacへ対応
Mac対応のためか、動画記録形式がaviからH.264/AAC形式のMPEG4フォーマットに変更されています。
・本体色、第2世代では黒しかありませんでしたが、新たにブラック・ホワイト・シアンの3色
・厚みが23mmから15.3mmと薄型に
・重さも93gと若干軽量
・価格は1万7,800円で約2,000円程安くなっています。
新製品発表のためか、第2世代が現在Creativeのサイトで19,800円から14,800円と値下げされてます。(2009年12月4日現在)
ただ残念なのはなぜかストレージが8GBから半減して内蔵4GBに変更されてます。
3 件のコメント:
サンプル画像にある赤が欲しいのに日本ではまだ出てないようですね。
前の無地の方がデザイン的には好きですがH.264に対応したのは興味ありますね。
kumafireさん
今回の3色以外が日本で発売されるのは難しいかもしれないですね・・・
爆発的に売れてくれれば話は別なんでしょうけど。難しいですね。。
ちなみに前世代のVado HDもH.264ビデオコーデック採用ですよ。。
前のバージョンもH.264でしたか...
それなら8GBの前のバージョンでもいいですね。
うーん困りました。
コメントを投稿