2009/11/01

トイデジ VQ1015 ENTRY 購入

前々から気になっていたVista Questから発売されているトイデジタルカメラ「VQ1015 ENTRY」を購入いたしました。単四電池と比べてもこの大きさです!カメラとゆーよりはキーホルダーですね。


名前の通りホントにおもちゃですが、予想もつかない色と雰囲気を醸し出してくれます。殆ど失敗なんじゃない?って写真しか撮れませんがそれが味となり、デジタル版Lomoのような出来映えとなります。


最初SDカードを差してもエラーコード「E00」というネットで調べても見つからないエラーが出て撮影できませんでしたが、MS-DOSでフォーマットしたら問題無く使えるようになりました。その他のエラーコードはココに記載されてます。

対応OSはWindows 2000/XP/Vistaとなっていますが、SDカードリーダーを使わなくてもUSB接続でMac(OSX 10.4.11)にもマウントできます。


スペックは以下のようになってます。ホントおもちゃ。
【価格】4,200円(税込)
【サイズ】約 60×20×38mm 約15g
【有効画素数】130万画素
【最大記録画素数】200万画素
【フォーカス】固定焦点
【レンズ】F3.0,f = 6.56mm
【ディスプレー種別】ステータス LCD
【記録画素数 】
 静止画 L:1600×1200pixel M:1280×1024pixel S:640×480pixel
 動画 320×240pixel(音声なし)
【シャッタースピード】自動
【ホワイトバランス】自動
【セルフタイマー】10秒
【フラッシュ撮影】なし
【露出補正】自動
【内蔵メモリー】なし
【メモリースロット】SD
【対応OS】Microsoft Windows 2000/XP/Vista
【オートパワーオフ】60秒
【電源】単4電池[eneloop対応]

あと、何とVQ1015 ENTRYだけファームウェアの書き換えでモノクロ写真や、より青みの強い写真撮影が可能となります。こちらはSDカードを抜いてマウントした指定のフォルダにダウンロードしたファームウェアを入れるだけです。まだ試していませんがこちらもMacでも問題ないようです。ファームウェアはこちらから。

0 件のコメント: